[PR]20代前半女性の筋トレによるダイエット体験談

私は20代前半女性です、今までまったく運動をせずに、極端な食事制限やダイエットサプリ、痩身エステ、置き換えダイエットなど様々な無謀なダイエットを行ってきました。

その結果、リバウンドを何度も繰り返し、筋トレを始める前は身長153cm体重58kg体脂肪率はなんと42%もありました。

そんな時にたまたま筋トレのダイエットブログに出会い、-9kg痩せたお話をさせていただこうと思います。

筋トレは男性がするイメージが強く、逆に太くなってしまいそう、とかプロテインを飲むとムキムキになってしまうんではないか?
などの心配をしている方も多いかと思います、私もそうでした。

でも安心してください、そんなに簡単に筋肉はつかないしムキムキにもなりません(笑)

【筋トレ内容】~1時間筋トレ、30分有酸素運動を週2回~

私は家の近所の市営ジムに週2回通っています。
1回の利用につき500円なので会員制のジムに通うより格段にお安いです。
1時間筋トレをした後、有酸素運動を30分行っています。
ポイントは筋トレをしたら2~3日間を空ける、筋肉痛がある時には筋トレはしない。
負荷はかけすぎずに、15回をギリギリ行えるくらいの負荷で1つ1つのメニューを3セット行うです。
トレーニングマシーンの使い方やトレーナーさんが教えてくれます、私が行っているジムでは1人1人にあったトレーニング方やメニューを無料で組んでくれるので、筋トレ初心者でも気軽に行えます。

【食事】~たんぱく質をたくさんとる、1日目安は1500kcal~

とにかくたんぱく質をたくさん取るようにしています、体重×1.5gを目安に私は体重が58kgあったので、1日に87g筋トレする日は体重×2gの116gを取るようにしていました。
カロリーは1日1500kcalを目標にしていましたが、そこまで神経質に抑えてはいませんでした。
極端なカロリー制限や糖質制限は行いませんでしたが、筋トレするようになってから自然とスナック菓子やジャンクフードを食べなくなりました。

【サプリ、プロテイン】~BCAAと大豆プロテイン~

 私はニチエーの大豆プロテインとサイベーション社のBCAAエクステンドを飲んでいます。
プロテインはタンパク質を摂取するのに手軽に摂取できるのでおすすめです。ニチエーさんの大豆プロテインは、成分、値段共にコスパがいいです、3kg5000円以下で買えます。

ただ少しダマになりにくいのとプロテイン初心者だと飲みにくいかもしれませんが、その場合は一緒に販売されているフレーバーを入れると飲みやすくなります、個人的にはココア味のフレーバーが一番好きです。
SAVASさんのソイプロテインは溶けやすく、味も最初からココア味なので飲みやすいです、ただお値段は1kgあたり4000円くらいなので、ニチエーさんの大豆プロテインと比べるとコスパは悪いです。
BCAA(必須アミノ酸)は、筋肉の分解を防ぎ、筋トレ前に飲むと格段に持久率が上がるので飲んでいます。
おすすめは、サイベーション社のエクステンドです。

海外からの輸入品なので、到着まで輸送に時間にかかるのがデメリットですが、コスパ、味、成分ともにとても優秀です。
味はほぼジュースです、ダイエット中にこんなにおいしいものを飲んでいいのかと疑問に思うくらいおいしいです、味はグレープやマンゴーなど沢山あるので、色々ローテーションして飲んでいます。甘いものが欲しくなったら飲んでいます。

【現在】~基礎代謝も上がり、食べても太りにくくなった~

筋トレを初めて半年が経ちました、現在の体重が49kg体脂肪率は27%までになりました。
筋トレを始めて基礎代謝が上がった為、リバウンドしにくく、また食べても太りにくくなりました。
今では筋トレをしないとなんだか体が気持ち悪いくらいにどっぷりとハマっています。
体を動かすことでストレスの発散にもなりますし、性格も前より明るくなりました。
まだまだボディラインにメリハリが欲しいので、筋トレは続けていくつもりです。

【これから筋トレを始めようとしている方へ】~筋トレをオススメしたい~

筋トレは本当に楽しいです、頑張った分だけ見た目に成果がこんなにも出る事って中々無いと思うんです。
慣れるまでに少し時間はかかるかもしれませんが、それが習慣になれば、持続できれば必ず体型も性格も変わります。
あとはとにかく、プロテインを飲んでください、女性の方はソイプロテインがオススメです、イソフラボンのおかげで髪もサラサラ、お肌の調子も良くなります。
私は筋トレを始めてから、自分を好きになれました、そういう人が筋トレを通じて一人でも増えたらいいなと思います。

【タグ一覧】 口コミ6 クリクラ4 UNIMAT2 クリティア2 主婦2 会社2 IZUMIO1 アクアクララ1 シャインウォーター1 ヴィフォンテーヌ1 大分県1 広島1 水素水1 鹿児島1 AQUWISH1